SSブログ

どの会社の株を買ったらいいの? [株]

こんにちはー。

雨の日が続いていますが、お元気ですかー。
こういう天気だと憂鬱になりがちですが、そこはハイテンションで行きましょうねー。

さて、また株の話です。

先日、日経平均株価が2万円の大台にのったという事で、
「すわ! 乗り遅れてはならじ! 株を買わねば!!!」と
思われた方が結構いらっしゃるのではないかと思います。

が、最初に必ず考えるのが、

「で、どの株を買ったらいいの?」

ですよね。

何せ株を上場しているのは、二部もあわせたらとんでもない数になりますから、
どれを選んだらいいか、なんてすぐにはわかりませんよね。

一般的によくやるのが、「会社四季報」と呼ばれる本を使って選ぶ事ですよね。
「会社四季報」には会社の状態や成績を表した
・貸借対照表
・損益計算書
がのっていますし、過去の業績の推移や、それをもとにした分析なんかも記載されているので、
どの株を購入するかを決める重要なアイテムです。

が、難点が1つ。やたら分厚いんですよね、コレ。

何せ全上場企業の情報が載ってますから、イチから見るなんて不可能に近いのです。

一方、株関係のインターネットサイトに、いくつか条件を入れたらオススメの会社が出てくるものも
ありますね。証券会社もサービスの1つとして入れているところが多いです。

僕なんかはそうしたサイトを使っていくつか会社を選んで、その会社の情報を「会社四季報」で見て、
最終的に会社を決めていました。

皆さんはどうやって投資先を選んでますか? 
他に「こんなやり方もあるよ」というのがあれば、教えて頂きたいです。

それではまた!
タグ: 投資 四季報
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

taka

日銀が買っているETFも面白いですよ
お上が買っているのですから私はそれに乗っています
by taka (2015-04-11 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。